メニュー

コハク・コマチ・サクタロウ便り 冬編 - 鎌ヶ谷市の犬・猫・その他動物の診療はみちのべ動物病院へ

ブログ

コハク・コマチ・サクタロウ便り 冬編

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年01月12日(日)

きじたろうと黒子姫の兄弟猫のコハク・コマチ・サクタロウ宅から、新春のお便りをいただきました!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末年始の休暇を利用して、留学中のお姉ちゃんが帰国しました。

サキと猫

クロコ)久しぶりにお姉ちゃんに会って、みんな嬉しそうだね!

昨年は、夏の猛暑やギガ台風の接近と大変な一年でしたね。

台風

クロコ)ニュースをガン見しているのは、誰?

こんなニュースを見ながら、窓ガラスにガムテープを貼ったり、

備蓄用の食糧購入に頑張りました。避難所に避難しない人も多かったようですね。

その大きな理由はの一つがペットを連れていけないからだとか。

置いては行けない!!私も同じ気持ちでした。

動物の飼い主の人たちは、普段からどんな備えをしているのだろう?

そんな飼い主の気持ちも知らず、猫たちは相変わらず自由気まま。

院長)鎌ヶ谷市は、ペットの災害対策マニュアルが平成29年に作られています。

冊子になっていますので、市役所(環境課)または、みちのべ動物病院にお問い合わせください。コハクちゃんたちのお家にお渡ししていませんでしたね。スミマセン。

こまち

こまちです。冬になると暖房の効いている部屋で、寝てばかり。

キジ)誰かと一緒だ。

床暖の上で、ゴロゴロ幸せそう。

普段はおとなしくても、虫とかヤモリを見ると豹変します。

猫パンチの連打は、まるで北斗の拳のようです。

サクタロウ

サクタロウです。11月ごろから、敷布団とマットレスの間にいます。

毛布の下ならわかりますが、重たくないのか?

窒息しないかちらっとのぞいてみると、こちらをじーっと見ています。

ほとんど日中みかけない。餌も食ムラです。

その代わり夜になると元気に駆け回っています。

キジ)私も狭いところ大好き。私も一日中、隅に畳んだ布団と壁の間に、いるのが好き。

意外と温かいんだよ。でも、最近は冷蔵庫の上の電子レンジの後ろがお気に入り。

院長)電子レンジの後ろにいるのは、なぜ???

こはく

パソコンをしているとキーボードの上を歩き、チラシを見ていると

その上にどーんと寝転ころぶコハク。

昨年は丸いサボテンの上にお尻を下ろしてしまい、とげがお尻に刺さるという珍事がありました。行動を見ているだけで、とても楽しい。今年も楽しい一年になりますように。

キジ)私もクロコも人が読んでいる新聞紙に乗るのが好き。クロコは、ドテッと音を立てながら新聞紙に乗るよ。私はもちろん、しなやかよ。

 

今年もお便り(メール)を待っています。よろしくお願いします。クロコ・キジタロウ