メニュー

ブログ - 鎌ヶ谷市の犬・猫・その他動物の診療はみちのべ動物病院へ

寒くなりましたね。

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年11月06日(土)

この間まで、汗ばむ陽気だったのに、めっきり寒くなりましたね。

きじたろうは、寝てばかり。、

しかも新聞紙の上や、新聞紙の中で、まるで外で生活をしている人のよう。

DSC 0732DSC 0738

DSC 0734

DSCPDC 0002 BURST20211105154

布団に新聞紙?なぜかというと、このきじたろう、布団の上におしっこやうんちをしてしてしまうので、新聞紙を布団の上に敷いています。

最近は、朝寒いので、新聞紙と布団のあいだで、寝たり。

おしっこ臭いのに。(自分のおしっこだからいいのかしら?)

一方、黒子姫は、きじたろうが全然姿をみせないので、夜、ご飯を食べに来たところを、

凄い勢いで、きじたろうを追いかけ、ハァーときじたろうに威嚇され、終了。

黒子姫は、遊びたいだけなのに。仕方がないので、飼い主の母の膝で、甘えるしかないのです。たまにテーブルの足にお猿のように抱きついています。

DSC 0728

 

暑中お見舞い申し上げます。

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年08月06日(金)

またまた、ご無沙汰をしていました。毎日暑いですね(^_^;)。

DSC 0695

外に出ないので(興味はあるが今は暑くて出たくないよう)家で、

ぬくぬくしています。外の世界では、生きられない……

DSC 0707

右は、きじたろう 左、黒子姫

 

お水もガブガブ……お湯ですが

DSC 0674

黒子は、相変わらず

DSC 0697

暑いのに、自分より体の小さい箱に入ろうとするおバカ猫です。

ご無沙汰しています!

カテゴリ: ブログ 作成日:2021年03月25日(木)

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいました。秋にクロコとキジの飼い主(院長の母)が、布団の上で転倒。骨折はしなかったものの、高齢の為、2か月間、寝たきりになりましたが、12月には、部屋内は自由に歩けるようになり、3月にやっと、一人で外出が出来るようになりました。飼い主様には、色々とご心配とご迷惑をお掛けしました。

それから、温かい励ましのお言葉を頂きました。この場をお借りして、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

そんな時、クロコとキジは、というと、キジは、母の部屋に入ったり、出たり(その度ドワを閉められない為、母に携帯で、呼び出されドワを閉めに行きました。閉めたら、また開けっぱなしで、何度母に携帯で呼びつけられたか…まるで、ナースコールのように携帯で呼び出されました。)クロコは、なぜか母の部屋に寄り付きませんでした。12月に起きれるようになってから、初めはあまり母に懐かず、母も寂しい思いをしていましたが、今は元に戻って、毎朝、母が居間の席に座ると母の膝の上で、寝ています。

DSC 0554DSC 0576DSC 0004

冬は、やはり寒いので、恒例の食器乾燥機で、お腹温め、復活した母と。

寒いときは、エアコンの真下で、仲良く?

こちらは、仲良くお食事タイム。

 

また、これからもクロコとキジのブログを更新しますので、ご一読をお願いします。

 

 

 

最近のお気に入り

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年07月18日(土)

また今年もメロンを頂きました。荷物を受け取り、下におろしたら、昨年同様、

一目散にクロコがやってきました。(去年のブログにも載せましたが、相変わらず、今年も最初に送り状をペロペロ)

DSC 0349

送り主さん、ごめんなさい。(この時は、到着したばかりで、メロンが入っています)

後日、メロンを取り出したら、今度はきじたろう。

DSCPDC 0001 BURST20200717192

狭いところの大好きなきじたろうには、格好の場所。箱を倒したり、自由自在。

DSC 0377

穴で遊ぶ。

DSC 0374

穴からのぞいたり

DSC 0368DSC 0365

爪を出したり、手を出して、クロコにちょっかいを出す。

そんなクロコ、自分も同じことをやりたくて、でもなかなか、きじたろうが出てこない。

きじたろうが、ごはんを食べに出てきた隙に、

DSC 0387

すぐに入っては見たものの、狭いし、すぐに出てきてしまいました。

クロコ)私は、上に乗るほうが好きだわ。楽だし。

メロンの箱も中身がなくなって、空になり、縦、横にされ、上に乗られ、箱も猫たちの体重で、シワシワ。いつまで、箱遊びができるのか、時間の問題である。

 

余談だが、クロコは、柑橘系やバナナは、嫌いで、逃げてしまうけれど、メロンは、嫌いじゃないようだ。きじたろうは、みかんやバナナを近くで食べていても、平気なのに。

当院の新型コロナウィルス感染症に対する取り組み

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年07月09日(木)

当院は、生体に無害で安心な消毒を徹底するため、Kガード(超安定型次亜塩素酸塩素ナトリウム溶液)を使用しています。

特殊な加工をすることで、次亜塩素酸ナトリウムから、発癌性物質(トリハロメタン)を発生させず、安心、安全に滅菌、新型コロナウィルス除去ができます。

ペットの除菌、消臭もできます。(当院でも販売しております)

ご来院時にこのKガードで、飼い主様には、手指の消毒をして頂いています。

CIMG4351CIMG4353

院内では、換気で窓を開けられませんので、換気扇をして、デルマゾールという

空間抗菌剤を噴霧しています。

デルマゾールは、人畜無害で、抗ウィルス作用が優れており、

新型コロナウィルス対策には、1番と判断し、使用しています。

CIMG4323CIMG4324

現在、待合室での飼い主さま同士の接触を避けさせて頂いていますので、

必ず電話予約をお願いしております。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

お友達紹介

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年07月06日(月)

クロコ)今日は、ラグドールのイヴちゃんをご紹介します。

0934 01

クロコ)この写真は、初めて来院時に写した写真で、生後4ヶ月。目が鮮やかなブルーだね。私は、グリーンだけれど…。

0934 01 02

クロコ)生後5ヶ月。可愛いね。

0934 01 040934 01 05

クロコ)1歳の時。大人の顔だね。品位があるね。お姫様みたい。でも、私もお姫様だよ。

キジ)それは、名前に姫が付いているだけでしょ!!クロコは、品位に欠けてるし…。

クロコ)……

IMG 20200506

クロコ)2ヶ月前の緊急事態宣言の時に、飼い主さんがスティホームだったので、歯みがきにチャレンジ!おとなしくしてるね。

DSC 1189

クロコ)毛がモコモコ。イヴちゃんは、今、1歳10ヶ月です。ありがとう、イヴちゃん!

コハク・コマチ・サクタロウ便り 春編

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年06月09日(火)

4月に、コハクくん・コマチちゃん・サクタロウくんのお家から近況報告をいただいていました。大変遅くなりましたが、ご紹介いたします。

コハクとコマチのいい写真が取れ、なんだかうれしくなってしまいました。

こはこま

2匹とも一緒に撮りたいのに、いつもどちらか違う方に顔を向けてしまって、うまく撮れませんでした。それにしても、コハクは大きい。(でもとっても温和です!

外出自粛の非常事態で、家にいる時間が増えました。

アメリカに留学していたお姉ちゃんも少し早めに帰ってきました。

先行きは不安でも、今、家の中で楽しめることをすることにしています。

この機会に猫の猫の写真の腕を上げよう。

こま1

かわいい姿にとても癒されています。

出勤が少なくなって、一緒にいる時間が増えました。

仔猫だったコハクとコマチを迎えてから今まで、

こんなに一緒に過ごしているのは、初めてです。

さく

サクタロウだけは、寒くなってきた頃から布団の猫になってしまい、

日中ほとんど姿を見ません。サクちゃんは、猫というより寝子です。

"邪魔をしないでよ!”とこちらを見ます。とにかく寝ている時間が長い。

 こま2

 男子は2匹で、ドタドタ走り回っていますが、

コマチは、膝の上に乗ってきたり、静かにそばにいてくれて、

このコマチがいつも一番慰めてくれて、ほっとする存在です。

 

 

4月の中旬に頂いたお話でしたので、今は緊急事態宣言も解除され、徐々に普段の生活に戻りつつあります。普段は、日常に忙しく、猫たちとゆっくりと向き合う時間がありませんが、今、新型コロナ感染症で大変な時期でありますが、人間にとっても、猫たちにとっても、一緒に過ごせる貴重な時間を持てたことは、良い思い出となったことと思います。 

ブルックスくん

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年05月07日(木)

2月に追悼でご紹介しました、ブルックスくんのお母さんより、お便りをいただきました。

ふと気が付くとストーブの前に、ブルックスがいます。

20041301

あれ~ブル?身体は、焼いちゃった(火葬)はず。娘たち(注:現在二人の娘さんはお嫁さんに行っていません)を呼ぶとやっぱり、ブルだ!って、やけどをしないようソファーに連れて行ったけれど、ブルの身体は、動かず、足が伸びたまま……。ここで目が覚めました。

冬の朝は、長女とストーブの取り合いで、ストーブに近づきすぎて、しっぽの毛が焦げているのも気付かないブルとの暮らしは、笑いと驚きに満ちていました。

 0110 01

我が家に、ブルが来た時は、身体に触れず、バスタオルに包んで病院に連れて行ったのは、情けなかったなぁ…(予防接種で行ったのに病気と間違われた!)

飼いたいとねだった小学生の次女も中学生になると忙しくなり、散歩と世話は、いつしか私が担当に…(他のお家もみなさんそうです)

雨の散歩は、お腹も濡れるので面倒。(ミニチュアダックスフンドですからね!)

20041305

雪の散歩は、防寒をしっかり。でも、雪は食べるのに喜ばなくて、笑った。

20041306

 洋服を着せると散歩(ウキウキ)私が上着を着ると留守番(ワンワン)

これがブルとの日常になっていきました。

 20041302

娘達もスマホ片手に、ブルの周りに集まり、部屋にこもることも、反抗期も、なく(本人達いわく)過ごしました。

娘達は、ブルが来てから、16年の間に、次々と自立して家を出ていきました。

でも、お風呂から上がった時、トイレから出た時、ドアを開けると、ブルが必ずいる。

 20041303

 階段を上り下りも出来なくなったブル。老犬になって、ますます可愛い。

昨年の秋に里帰り出産で、小学生の時におねだりした本当の飼い主の次女が帰ってきて、ブルが生きていて待っていた、、と大喜び。その頃は、再会できた喜びか、なぜかすごく元気で、ブルとの日常が始まりました。

 20041304

次女が無事出産、退院しました。一週間経った日の同じ月曜日の朝、ワンと鳴いて、彼女の前で倒れ、病院に連れて行きましたが、すでに意識は薄く……。

慌てて駆け付けた長女を待って、次第に意識が遠のき、天国に旅立ちました。

 20041307

 月八日が誕生日、生きていれば17歳でした。娘の成長を見守り逝ったブルックス。

犬を飼って本当に良かった。

支えてくれたみなさんに感謝します。

夢で逢えたのは、追悼文のおかげかもしれません。ありがとうございます。

 

ブルックス君に会えないのも、飼い主さんにも会えないのが、すごく寂しいです。

でも、ブルックス君とは、また生まれ変わって、再会できるのを楽しみに待っています。

お手紙ありがとうございました。

 

 

 

 

 

自慢?

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年04月04日(土)

今日は、きじたろうと黒子姫の自慢大会です。

まず、きじたろう。

DSC 0223

長いでしょ。のびのび。

DSC 1131DSC 2419

黒子姫)私の方が長いでしょ!!

なんか、格好が変!!しっぽが丸まっている!!

次は、こちら。

DSC 2407

美脚でしょ!

DSC 2222

黒子姫)色つやいいでしょ!

負けず嫌いなクロコです。

ひよっこりはん?と常習犯

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年03月14日(土)

きじたろうは、昼間どこかに隠れて、過ごしていますが、夕方18時にはそこから出てきて、人間の見えるどこかにいます。

最近は、名前を呼ぶと

DSC 0197DSC 0199

え!なんでそんなところに?冷蔵庫の上の電子レンジの後ろから、姿を現しました。

DSC 00941DSC 0083

名前を呼ばれるまで、待機中の場所です。狭いのになぁ…

一方、クロコは、またやってくれました。

DSC 0204

今、貴重なマスク。しかも2つも。これでは、使えません。

カバンに頭を入れて、クロコゲット!カバンをきちんと閉めていない院長が、悪いのです。巾着の紐も切られました!10分ぐらいテーブルに置いてあったのに。今年で3つめ。恐るべしクロコ。

DSC 0208DSC 0075

あなたたちが、きちんとしていないから悪いんでしょ、と言わんばかりのガンつけ顔。

被り物の顔と別人ならぬ、別猫だ。