メニュー

ブログ - 鎌ヶ谷市の犬・猫・その他動物の診療はみちのべ動物病院へ

追悼

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年02月27日(木)

2017年7月31日と2018年3月27日と2018年5月15日にブログに登場してくれた、

ミニチュアダックスフンドのブルックス君が、昨年の11月25日に、天国へ

旅立ちました。16歳でした。

0110 010110 01 03

生後2ヶ月で初めて来た時の写真。   13歳の時。

 

おかあさんとお散歩途中で、フードとおやつを一緒に買いに来た時、おやつをよく食べてくれました!

嬉しそうに食べてくれるので、ついついたくさんおやつをあげてしまいましたね。

今は、とても寂しくなりましたが、ブルちゃんの写真を見るたびに、鼻でぐいぐいとお代わりをねだるブルちゃんの姿が目に浮かびます。

きっと天国で、お腹いっぱい美味しいものを食べていることでしょう。

ブルちゃんとは、長いお付き合いでしたので、たくさんの思い出があります。

ブルちゃん、いろいろありがとうね。

 

ブルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

コハク・コマチ・サクタロウ便り 冬編

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年01月12日(日)

きじたろうと黒子姫の兄弟猫のコハク・コマチ・サクタロウ宅から、新春のお便りをいただきました!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。年末年始の休暇を利用して、留学中のお姉ちゃんが帰国しました。

サキと猫

クロコ)久しぶりにお姉ちゃんに会って、みんな嬉しそうだね!

昨年は、夏の猛暑やギガ台風の接近と大変な一年でしたね。

台風

クロコ)ニュースをガン見しているのは、誰?

こんなニュースを見ながら、窓ガラスにガムテープを貼ったり、

備蓄用の食糧購入に頑張りました。避難所に避難しない人も多かったようですね。

その大きな理由はの一つがペットを連れていけないからだとか。

置いては行けない!!私も同じ気持ちでした。

動物の飼い主の人たちは、普段からどんな備えをしているのだろう?

そんな飼い主の気持ちも知らず、猫たちは相変わらず自由気まま。

院長)鎌ヶ谷市は、ペットの災害対策マニュアルが平成29年に作られています。

冊子になっていますので、市役所(環境課)または、みちのべ動物病院にお問い合わせください。コハクちゃんたちのお家にお渡ししていませんでしたね。スミマセン。

こまち

こまちです。冬になると暖房の効いている部屋で、寝てばかり。

キジ)誰かと一緒だ。

床暖の上で、ゴロゴロ幸せそう。

普段はおとなしくても、虫とかヤモリを見ると豹変します。

猫パンチの連打は、まるで北斗の拳のようです。

サクタロウ

サクタロウです。11月ごろから、敷布団とマットレスの間にいます。

毛布の下ならわかりますが、重たくないのか?

窒息しないかちらっとのぞいてみると、こちらをじーっと見ています。

ほとんど日中みかけない。餌も食ムラです。

その代わり夜になると元気に駆け回っています。

キジ)私も狭いところ大好き。私も一日中、隅に畳んだ布団と壁の間に、いるのが好き。

意外と温かいんだよ。でも、最近は冷蔵庫の上の電子レンジの後ろがお気に入り。

院長)電子レンジの後ろにいるのは、なぜ???

こはく

パソコンをしているとキーボードの上を歩き、チラシを見ていると

その上にどーんと寝転ころぶコハク。

昨年は丸いサボテンの上にお尻を下ろしてしまい、とげがお尻に刺さるという珍事がありました。行動を見ているだけで、とても楽しい。今年も楽しい一年になりますように。

キジ)私もクロコも人が読んでいる新聞紙に乗るのが好き。クロコは、ドテッと音を立てながら新聞紙に乗るよ。私はもちろん、しなやかよ。

 

今年もお便り(メール)を待っています。よろしくお願いします。クロコ・キジタロウ

ナメナメ 黒子姫

カテゴリ: ブログ 作成日:2020年01月11日(土)

クロコ)あけましておめでとうございます。お正月から、一段と寒くなりましたね。

    寒がりの私は、アンカや食器乾燥機から、離れられないです。

キジ)今年になって、昼間、寝てばっかりのクロコ。食べて、寝て…の繰り返し。

   最近、寝てばかりいるので、グーコとも呼ばれているね。

   クロコ、年末にまた怒られていたね。

DSC 2426DSC 2428

アンカの上に乗って、何を舐めているかと思えば…

DSC 2431DSC 2433

テーブルから落ちた、大好物?の年賀状。院長の母の年賀状(投函前)でした。

クロコの唾液付きの年賀状を受け取った方、この場を借りて、お詫び致します。

どなたかわかりませんが、限定1名様スミマセン。

なぜか、前にもお話しましたが、クロコだけインクの付いたハガキや写真をナメナメします。別名ナメコです。だから、ちゅーるを食べるのは、大得意です。

DSC 0003DSC 2423

クロコ・キジ)今年もまた、ブログ見てね。

仲良し?

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年12月05日(木)

二人で、外を見ていて、ほのぼのな風景。

DSC 2349DSC 2355

あれ~なんか嫌な雰囲気…

DSC 2373DSC 2372

「あんた、何よ!」「あんたこそ、何よ!」(……想像です…)

DSC 23721DSC 23722

「やったわね!!」「そっちこそ!!」

DSC 2374DSC 23751

と言ったか、言わないかわからないが、急に取っ組み合い。

しかし、このあとキジタロウがクロコをなめていた。

DSC 2341DSC 2342

なんだったのだろう。姉妹だからか、すぐに和解。

寒がりクロコの1日

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年11月22日(金)

秋を飛ばして、冬がやってきて、寒くなりましたね。寒がりクロコの一日です。

DSC 2386DSC 2387

定番の食器乾燥機。今では、キジと交互に仲良く譲り合い乗っかっています。

DSC 2383

次は、行火(あんか)の上に。

でもやっぱり、一番はぬくもりが温かい!!

DSC 2378DSC 1947

やっぱり、そこ?股間(2019年6月14日のブログでも紹介しました)大好き。

DSC 2399DSC 2377

股間から、人の洋服の中に頭を入れるのが、温かいなぁ…

なんか文句ある?って、そんなところから睨んでも、効果ないよ、クロコ。

ハンモック

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年10月28日(月)

院長が夏に猫用のハンモックを買いました。

DSC 2283

初めは、きじたろうと黒子姫が、代わる代わる乗っていましたが、

すぐ降りてしまいました。

院長は、1万円以上もするハンモックをお小遣いで、買ったのに、

あまり興味を示さないので、ショックを受けていました。(´;ω;`)ウッ…

ここ最近は、きじたろうがそこで、寝るようになりました。

DSC 2333DSC 2335

院長、良かったね。\(^o^)/

一方、クロコは、メロンが入っていたダンボールがお好みのようです。

 

お化けクロコ

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年09月26日(木)

クロコは、なぜか座布団の上では、こんな格好が好きです。

DSC 2297

この手は、なんだ?

DSC 2277

DSC 2307

お化けみたい。

DSC 2303

夜中に見たら、お化けだ!

ヤバい姉妹

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年08月23日(金)

今年もまたメロンを送っていただきました。

昨年同様、届いて早々、クロコがメロンの箱の上に……

DSC 2196DSC 2194

今年も送り状を舐めるだけ。メロンには、興味なしです。

猫は、手提げ袋の袋や持つところが好きですが、クロコの場合、

DSC 2227DSC 2230

体に巻き付けて、移動。どこに行くの?

DSC 2238DSC 2239

「な~に。なんか文句あるの?」と言わんばかりの顔。

そして、こんなことも……

DSC 2184DSCPDC 0000 BURST20190705095

母の巾着袋に頭を入れ、移動するも、前が見えなくて、物にぶっかるが見えないから、

そのまま停止。クロコ、君は何がしたいの?

DSC 0832DSC 1779

狭いところに首を入れたり、どこでも首を傾ける、ヤバい姉妹。

 

夏本番!!

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年08月10日(土)

クロコ)コハクくん、コマチちゃん、サクタロウくんのお家から、お便りがきました!

残暑お見舞い申し上げます。5月中旬、お姉ちゃん(今年成人式を迎え、ブログにも登場したもらいました)がアメリカへ留学に行ってしまいました。2時間以上かけて、大学に通うようになった妹は、バイト、サークルも大忙しで、家では、ぐったり。

20190804 204247

クロコ)本当に、お疲れみたいだね。

主に、母が遊び相手になり、ブラッシングやニキビケアなどエステタイムも、母一人だと、なかなか大変です。夜寝るときも、3匹とも母に密着していて、暑くて、寝返りが打てなくて、母もぐったりです。

クロコ)うちは、前に布団におしっこを何度もしたから、寝室に入れてもらえなくて、キジと居間に寝ているよ。座布団の上だったり、ダンボール箱でのびのびと。でも、時々、夜中にキジが居間の戸を開け、部屋のドワを開けて、寝込みを襲っているよ。(枕元をドタドタと歩き回り、帰る)

saku

サクタロウは、生後一年を経過したので、去勢手術をしました。大きな声で鳴かなくなりましたが、やんちゃは、変わりません。

でも、コマチとこんなシーンが見られるようになりました。

20190804 204457

キジ)サクタロウくん、男前!二人に妬けちゃうにゃ!

それと、どうしてなのか、マットレスと敷き布団の間に隠れています。

どんなに暑くても……理解できません。

クロコ)私もキジも布団とシーツの間が好き!隠れるのがいいんだよ!

んなコマチ、冷房が大の苦手です。クーラーの部屋からは、出てしまいます。

20190804 204326

コマチとコハク、特にコマチは、あご下のニキビ要注意です。

今年もできてしまいました。ひどいものでは、ないのであごの下を拭いています。

当然、嫌がります。

なんか最近、コマチの視線がこっちを見て警戒しているように見えるのだが……

クロコ)なにかされるのは、嫌だよね。私は、ブロードラインと爪切り。

しかし、クロは、すぐ確保できるが、キジは逃げ足が速く、手の届かないところに、逃げてしまう。だから、キジから先に確保します。

 

 

 

 

お友達紹介

カテゴリ: ブログ 作成日:2019年08月01日(木)

クロコ)この間ご紹介した、ももちゃん猫と一緒に暮らしているレンくんです。

0105 040105 04 02

クロコ)かわいい!!レンくんが初めて保護されて、そのまますぐ、当院に来た日に撮影。

そんなレンくんも今月で6歳。

0105 04 030105 04 04

クロコ)そんなレンくんも、ももちゃんと同じく首輪にベルが…

0105 04 050105 04 06

ももちゃんのよりは、小さめで、彼もなんの抵抗もないそうです。

0105 04 070105 04 08

キジ)何をつけても、すてきだにゃ……。

クロ)仲良しニャンコのももちゃんとレンくんです。